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Career

未経験ライター必見!リアルな仕事内容と収入を知ってライターデビューしよう!

この記事では、未経験の方でもライターとしてお仕事を獲得するためのプロセスをご紹介します。ライティングのスキルや仕事の取り方、成功するためのポイントなど、具体的なアドバイスをご提供します。未経験の20代女性でもライターになる夢を実現するためのヒントが詰まっています。

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この記事は約 7 分で読めます。

働き方改革が進み、複業(副業)やフリーランスなどの働き方を選択する女性も増えています。

働き方の選択で

「収入の柱を増やすために複業やってみたいな〜」

「大学でレポート書いてたしライターならいけるかも」

「今の会社辞めるために家でできる仕事始めたい!」

と、ライターに挑戦してみたい!ライターを始めてみた!という方もいるはず。しかし、「ライターって実際にどんな仕事なの?」、「ライターになってお給料が下がったらどうしよう・・・」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?


そんなあなたに、未経験でもフリーランスライターとして活躍するために、ライターという仕事の内容や収入を知りましょう!

ライターの仕事内容と種類を知ろう

今回の記事で説明するライターは「Webライター」です。

Webライターとは、クライアントから依頼を受けて、Webサイトに掲載する様々な種類の文章を書く仕事です。

Webサイト上の文章のため、検索結果の上位に表示されるSEO(検索エンジン最適化)の知識や、
SNSを含めたWebマーケティングの知識があるとWebライティングの仕事に活かすことができます。

Webサイトに掲載する様々な種類の文章とは一体どんなものか、具体的にどのような仕事内容なのか、を見ていきましょう!

Webライターの仕事内容

Webライターは文章を書くことがメインの仕事ですが、実はそのほかにも記事にするために必要な業務があります。

企画の立案・提案

クライアントが望む記事にするために、記事の企画を考えるのもライターの仕事の一つです。依頼された記事の企画や趣旨を理解して、クライアントが求めている内容や読者のニーズを把握する必要があります。

調査・取材

記事を書くために必要な情報を調べたり、取材を行うのもライターの仕事です。記事に書く内容に嘘がないように調査の際は情報元をしっかり見て調べることが不可欠。また、取材の際は、事前に取材依頼書を以てアポを取ること、録音した内容の文字起こしをすることも仕事として大切な内容です。

執筆・リライト

調査や取材した内容を含めて記事の執筆を行います。記事に挿入する画像の選定をする場合もあります。記事が完成したら、クライアントに確認してもらい、必要に応じて修正作業も行います。

このように、メインの仕事は文章を書くことですが、Webライターは文章を書くだけではありません。
文章力はもちろん、企画力や情報収集力、読者のニーズを理解する力なども求められるといえます。

文章を書く以外の仕事もあります、最初からこれらすべてができなくてもOK! 企画から執筆まで行う場合もあれば、執筆のみの場合もあります。まずは執筆のみkからスキルと経験を積んで、徐々に企画と執筆を担えるようになりキャリアと収入をアップしていきましょう!

ライティングする内容の種類

Webサイトに掲載する文章の種類は様々。案件にこだわらなければあらゆるジャンルのライティングに関わることができます。

コラム

コラムは、新聞や雑誌、ウェブサイトなどで掲載される一定のテーマに関連する意見や解説を記した文章のことを指します。コラムは著名な専門家やジャーナリストなどが執筆し、個人の意見や専門知識を交えて読者に提供されます。コラムは時事問題や社会的な関心事についての議論や洞察を提供する役割を果たしています。

エッセイ

エッセイは、個人の意見や思考、体験、感情などを自由な形式で表現する文章のことを指します。エッセイは日常の出来事や哲学的なテーマ、文化や芸術に関する考察など、幅広いトピックについて執筆されます。個人の独自の視点や表現力を活かした文章であり、読者に感情や思索を喚起することを目的としています。

取材

取材は、ある特定のテーマや出来事について情報を収集するために行われる活動のことを指します。取材は通常、ジャーナリストやライターなどが行い、関係者へのインタビューや資料の収集、現地調査などの手法を用いて情報を収集します。取材によって得られた情報は記事や報道などの形で発信され、読者や視聴者に情報を提供する役割を果たします。

オウンドメディア記事

オウンドメディア記事とは、企業や個人が自身のウェブサイトやブログ、SNSなどで発信する記事のことを指します。オウンドメディア記事は、企業や個人のビジネスやブランドに関連する情報や知識を提供することで、読者や顧客の関心を引き、信頼を築くことを目的としています。オウンドメディア記事は、広告や宣伝とは異なり、より情報性や付加価値を重視したコンテンツとなっています。

PR記事

PR記事は、企業や組織が自身のサービス、商品、イベントなどに関する情報を広報するために作成される記事のことを指します。

自分の得意分野を持ち、ジャンルに特化することでライターとしての質を高め専門性を確立して仕事を受けられるので、自分の得意なことや、書きたい文章を早いうちに理解しておくと、ライターとしてのキャリアアップに一歩近づくかも!

Webライターの気になる収入を公開!

Webライターの収入は、雇用形態で大きく変わってきます。たとえば、

  • 正社員:300万〜1,000万円
  • 契約社員:200万〜600万円
  • フリーランス:200万未満〜1,000万円

と、雇用形態や働き方によって、ライターの収入は変わってきます。

Webライターの年収が1,000万円を超える人もいれば200万円未満の人もいる理由は、スキルや実績を踏まえた文字単価で決まるケースが多いんです。

Webライターの文字単価

Webライターの収入は、1文字=◯円という文字単価で表すことが一般的です。
この文字単価は、ライターの実績やスキルによって変わるので、始めたばかりの未経験ライターは、低い文字単価からスタートします。

未経験だと、1文字0.1円〜1円、スキルや実績のあるライターだと、1文字100円になることもあります。

Webライター1本で生活していくためには、「1文字=1円以上」の報酬が最低限の理想なので、最初は未経験ライターの平均単価である1文字0.5円ほどから始められるお仕事を探しましょう!

ライターとして収入を上げる3ポイント

では、ライターとして生活をしていくために、「1文字=1円」以上にするために必要なポイント3つを紹介します。

①スキルと実績を積む

文字単価をあげる最短の近道はスキルと実績を積むこと。
仕事を依頼する側からしたら、記事を書いた経験の少ないライターより、多くの案件をこなしているライターに頼みたいですよね。

そのため、未経験のうちは様々なジャンルや条件の案件をこなし、受注できる案件の幅を広げていきましょう!

②記事のジャンルを選ぶ

専門的な知識を必要とするジャンルは報酬が高くるので、実は書く記事のジャンルによっては報酬は変わってきます。

  • 金融系
  • 医療系
  • 就職・転職系
  • 技術系

は、知識や資格を活かせる専門性の高いジャンルのため、ほかジャンルに比べて報酬が高くなります。過去の経験や仕事での知識として、これらの高単価ジャンルう選べる人は、挑戦してみるのもありです!

③ライターとしてプラスになるスキルを習得する

  • SEO対策の知識
  • 画像の編集スキル
  • 専門的なテーマの知識

これらのスキルを習得ことで、より質の高い記事を書けるようになりやすいので、高単価の案件を獲得しやすくなったり、単価交渉をしやすくなったりします。

ライターデビューしてみよう!

今回はライターという仕事の内容と収入についてご紹介しました。求められるものや難易度は決して簡単とは言えませんが、在宅の仕事や複業(副業)として始めやすい仕事もあります。もし、今のままじゃ嫌、資格はないけど手に職をつけたい!そんな女性は、ぜひライターという仕事を選択してみてください!

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EDIT&WRITING :「Kanpai」編集部

「このままで終われない、私は私のやりたいことで、私らしく生きたい、”一矢報いたい!”」という
思いを抱え燻る女子たちの本音に寄り添った内容をお届け。
キャリアもプライベートも両立させている女子への取材のほか、女子のキャリアアップ・ライクワークバランスの分野etc…
一矢報いたい女子の悩みを解決し、思いを叶える情報を発信します。

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